11/05/2009

恭仁京跡

海住山寺のある山を下りてしばらく行くと、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁京(くにきょう)の跡があります。


ここは770年からわずか4年だけ都がおかれた所で、その後山城国分寺となり、今は、大極殿跡と塔の跡の基石を残すのみとなっています。歴史には全く疎いので、名前しか知りませんが、このへんも一時期は都として栄えたのかと、しばしたたずみ思いをはせました。



コスモス畑が広がる、のどかな風景がひろがっています。

遺跡の中に、大きな柿の木がすっかり葉を落とし、凛とそびえたっていました。また田渕俊夫画伯のふすま絵を思い出してしまいました。

0 件のコメント: