11/17/2009

詩仙堂と圓光寺


14日の詩仙堂です。土曜日だったので、さすがにすごい人でした。入り口の大きな山茶花の木に白い花がたくさん咲いていました。パンフレットの写真にあり、いつもいつ咲くのだろうと思っていたのですが、こんなに早い時期だったのですね。


庭に降りると、白砂に散りモミジの葉がきれいでした。


モミジの葉がハラハラとさつきの上に降ってきます

圓光寺は詩仙堂から歩いてすぐの所なのに、人は急に少なくなります。ここのモミジは素晴らしいのですが、今年はちょっと事情が違うようです。お寺の方のお話によると、今の時期はまだ葉が散らないのに、今年は五日前に広い境内をきれいに掃除をして、苔の上にはチリ一つない状態だったのに、今はすっかり落ち葉でおおわれてしまったとのこと。いつもと同じ手入れをしているのに、どうしてかわからないそうです。という訳で今年は木の保護のために夜のライトアップは中止にしたそうです。

        苔の上が赤いジュータン状態に



0 件のコメント: