4/13/2015

興福寺中金堂

再建中の中金堂の現場を見せてくれる貴重な機会なので


見学してきました



まずは仕上げ用ヤリガンナのデモンストレーション


すごい技です。板が削られてクルンクルン、魔法みたい

板の表面はでこぼこ、わざと昔のやり方を残しているそうです


内部の鉄骨はこんな感じ。昔の人はどうやっていたんでしょう?


屋根の下地のコケラ葺きが終わって


これから瓦が乗せられるところ


一番上の屋根はもう瓦葺きがおわっています


三手先という組物


中金堂の屋根(手前)と五重塔の位置関係


上から眺めるとこんな感じ。なかなか見ることができない景色でした。

2 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

さすがですね~(*^。^*)
いい写真を見せていただきました

はりねずみ さんのコメント...

コメントありがとうございました
そしてtwitterへの張りつけもありがとう。
なかなか出あえないことだったので
思い切ってでかけました。