4/29/2015

そうだ、高知 行こう3

京都からは "ひかり" で岡山まで1時間半、岡山から高知へは "南風" で2時間半です。


モダンな建物の高知駅


 最初に目につくのはこんな看板 


そして大きな銅像(中岡慎太郎・坂本龍馬・武市半平太)


周遊観光のバスには岩崎弥太郎が加わります


名産の芋けんぴのパッケージには、吉田茂と板垣退助とジョン万次郎が更に参加。高知には偉人が多いのですねぇ・・・


ちなみに、観光案内所には「ジョン万次郎、NHK大河ドラマ化」実現を求める署名活動がされていたので、署名してきました(笑)。


忘れてはならないのがアンパンマンの作者やなせたかし


あちこちに見られました


そしてこれが「三大がっかり名所」の一位というひどい扱いを受けている、はりまや橋
(ちなみに他は札幌の時計台と長崎のオランダ坂です)。


市電が東西、南北に走っていて、のんびりした雰囲気がいいです

ぜひ、行ってみたかった場所はここです


高知県高知市弥生町にある、旧日本測地系による東経133度33分33.333秒・北緯33度33分33.333秒の地点を指す(3が18個並ぶ)場所で、地球33番地と呼ばれています。(現在の世界測地系によるとちょっとずれているのがわかったそうですが)


目立たない塔が川の上に建てられていました


0 件のコメント: