4/21/2015

里桜@京都府立植物園

そろそろ八重桜も盛りが過ぎようとしています


遅めに咲く関山が満開です


こんもりと花をつけます


薄緑色の鬱金かと思ったら、須磨浦普賢象ですって


梅護寺数珠掛桜


麒麟


日暮


細井桜


十六夜

里桜というのは、観賞用に品種改良された桜です。平安時代から育成が始まったそうで、今では200種類以上あるそうです。ソメイヨシノや八重桜、しだれ桜なども里桜です。一方、山桜というのは、自生する野生の桜のことで、咲く時期も早いのから遅いものまであり、樹齢も長いそうです。吉野桜、大島桜、彼岸桜などで、花と葉が同時にでてくるのが特徴です。
いや〜桜は奥が深いですね。まだまだ知らない品種がたくさんあるのでした・・・

0 件のコメント: