4/17/2015

春鹿


日本酒発祥の地、奈良で有名な酒造の今西清兵衛商店


ならまちの外れ、福智院のそばにあります


明治時代に創業。春鹿という酒名は、春日大社とその神獣である鹿から名付けたそうです。500円でグラスを買うと5種類のお酒が試飲できます


酒蔵はこんな感じです

一本ずつ冷蔵庫から出してきて説明をして下さいます


まずは超辛口、ワインのようなボトルです。伝統的な究極の辛口ですが、さわやかでキレがあり美味しかったです。次は(左)純米吟醸しぼりばなの新酒で、柔らかく飲みやすいです。


左から純米吟醸 封印酒。シルクのような舌ざわりという説明。次は木桶作りで季節限定の純米吟醸生酒の新酒。木の香りがしたような・・・右のが純米大吟醸 活性にごり生酒、大吟しろみきの新酒です。発泡性がありとろっとして私の好みでした。飲むほどに酔いがまわってきて、だんだん味の違いがわからなくなってきました・・・


最後に口なおしに、おいしいお水と名物の奈良漬けが出ました。そしておまけにもう一種類ラベルがついていないお酒も試飲させて下さいました。甘露甘露・・・


宮内省御用達の看板


棚には商品がずらり


いただいたグラスの底にはシカが彫られていました

0 件のコメント: