5/31/2009

都ライト'09

上七軒のある西陣界隈で、町家からもれる光を楽しむ”都ライト”という地域住民のイベントがあるというので、行ってみました。ライトアップといえば、京都では嵐山の竹林、紅葉の庭園、東山の花灯路、夜桜、祇園白川などは、大々的に宣伝されていますが、ここのは殆ど知られていません。学生さんが中心になってやっている活動で、いまいち盛り上がりに欠けますが、町おこしとしてはいいアイディアだと思います。今後に期待しましょう。


夕暮れの上七軒です。京都最古の花街で、歌舞連場や置屋さんも少しは残っていますが、今はひっそりとしています。
  
       

その後、場所を移動して大黒町へ。この辺はまだ西陣織の製造業を営む家が多くあり、ガシャンガシャンという機織りの音が外に響いています。最近できたギャラリーやミュージアムを中心に、石畳のある素敵な町並み保存に力をいれているそうです。


     家の前で子供達が浴衣姿で遊んでいました

遅い夕食をとるため、その近くのワインサロンに立ち寄りました。昼はショップ、夜はオーナーの趣味でワインサロンを開いているとのことです。普通のお宅にお邪魔しているような感じで、ソファーやちゃぶ台もあって、なかなか雰囲気のあるお店でした。



2 件のコメント:

On-off さんのコメント...

nice shoot ! ;-)

はりねずみ さんのコメント...

Monsieur On-off,
merci votre commentaires!