5/16/2009

葵祭2

実は昨日は葵祭のおっかけで、一日外にいました。先ず朝一番は9時半に出発場所の京都御所へ。有料席(といっても4列目でよく見えませんでした・・・来年は買わないゾ!)を買ってあったのでゆっくり出かけました。出発は10時半ですが、無料の場所はもうすでに席取りの人でいっぱいでした。この場所がよかった点は、貴賓席の前で、歴史的背景や行列の人の役割や衣装の説明を聞けたことですかね。

この椅子席は全部有料です

藤の牛車

風流傘

桜の牛車

行列が通りすぎるのに、1時間半ほどかかりました。その後、行列は丸太町通りから河原町を通り、下鴨神社へ向かいます。ここで社頭の儀が行われ、2時半すぎに今度は北大路通りを行き、賀茂川に沿って北上し上賀茂神社を目指します。




大文字山を背景に見ながら



比叡山を見ながら

御薗橋をわたる行列 目的地はもう間近

0 件のコメント: