5/15/2016

地ビール祭り京都2016

昨日は真夏のように暑い一日でした。待ちに待った地ビール祭。三条商店街に詳しい友人に飲み歩くコツやおいしいお店を伝授してもらい、初めて参加してきました。


京都最大のアーケード、三条商店街(堀川通り〜千本通り)に日本全国から35社、150種類以上の地ビールが勢ぞろい。商店の店先に並ぶご自慢のつまみ類も魅力的です。


三条商店街の入り口、時間前なのにすでに行列が・・・


まずはチケット(前売りもあり)とマイグラスをゲット


とりあえず、早く飲みたいということで OHYA  Brasserie(富山)に並び



"ショコラノワール"と"昆布王国のセゾン"を。つまみは「大野屋」のだし巻きと若竹煮と細巻き。ショコラノワールはAlc7%、昆布セゾンは昆布だしと麦芽と米で醸造されたもの。ともに個性的で美味しかったです。


次は大阪の國乃長ビール


"シトラス蔵ホワイト" と"蔵アンバー" 「肉よしだ」のローストビーフと


「あみたつ」のマグロ3種盛りをあてに。


次は静岡のベアードブルーイング


"ライジング ペールエール"と "スルガベイ インペリアル"
つまみはイカのリングフライ


岩手県一関のイワテ蔵ビールの


"インディアペールエール" と"山椒エール"(ピリっと辛い)
つまみはタコの柔らか煮、ホタテ串、きゅうりと穴子の和え物と


「杉市」のハート型一口だし巻き


けっこう道幅が広いアーケードなのに、ビールに並ぶ人、つまみに並ぶ人、間をぬって進もうとする人ですごい混雑ぶりでした・・・最後にソングバードの "夏みかんとしょうが" を飲み、まだトライしたいものは多々あったのですが、人とお酒に疲れ酔いし、この辺で退散しました。(長々と書きましたが、これは自分の記憶のためです。すみません)







2 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

はりねずみさんはあまりお酒に強いイメージがなかったのですが…けっこうイケル口みたいですね!?笑
どれも美味しそうで飲んでみたくなります…←下戸のくせに!笑

はりねずみ さんのコメント...

いや、それほど強くはありませんが、
けっこう飲むのは好き❤️です。
太るのでセーブしてます・・・