5/25/2016

京都鉄道博物館へ1


4月29日に日本最大級と言われる京都鉄道博物館がオープンしました


連休中はすごい混雑だったようですが、もうそろそろすいてきたかなと思って平日に出かけていきました(別に乗り鉄女子ではありません、ただの野次馬です)。


目玉はこれでしょう。1964年東海道新幹線開業当時に作られた初代0系新幹線です。だんご鼻が可愛いと人気があります。当時としては画期的なフォルムだったと記憶しています。その後修学旅行で京都・奈良に行く時に乗りましたが、スイピード感よりも思いの外、揺れたのでびっくりしました。


これは1989年(平成元年)に0系のモデルチェンジとして作られた100系新幹線です。鼻先がさらに長く伸びています。


1997年にJR西日本で作られた、新幹線で初めて最高時速300km/hを達成したことで有名な500系新幹線。ブルーとグレーのスマートな車体です。


広〜い部屋に、蒸気機関車から新幹線までずらりと53両のなつかしい車両が展示されています


2階から見るとこんな感じ

鉄道のあゆみ、ジオラマ、運転席シュミレーターなど、いろいろ興味深い展示がありますが、何といってもすごいのは3階のスカイテラスと2階のレストラン。


京都タワーと蒸気機関車


東寺の五重塔を見ながら食事ができます


目の前に次々と現れる列車を見ながらの休憩は、鉄道好きの人にはたまらない空間だと思います。



0 件のコメント: