5/24/2016

酒のつまみ2種

昨日はとうとう京都で33度を記録しました(これで3日間連続真夏日)。まだ5月なのに先が思いやられます・・・

時々行くうちの近所の割烹(つづみ)でこんなものを食べました


「ハダカイワシ」です。イワシの仲間かと思ったら、なんと深海魚だそうです。ご主人が図鑑を見せてくれました。


体長10センチくらいで、網にかかった時には柔らかいウロコが取れてしまって、こんな状態なので、ハダカイワシと呼ばれるようです。干したものを焼いて食べると身がふわっとしてヤミつきになる美味しさです(取れるのはいまの時期だけ)。

こちらも近くのお蕎麦屋さん(みな川)での一品、そばの白和えです


ご主人が手打ちの蕎麦にこだわっていて、10割、9割の味くらべができます。そしてついてくるのがこの白和え。ほとんど味付けがされてなくて、素材そのものです。

0 件のコメント: