5/19/2016

若冲展

今、若冲生誕300年記念の展示会が東京都美術館で開かれています。連日待ち行列の時間がツイッターで流れていますが、280分(4時間40分?)とか出ていて、うっそーお!とか思っていたのですが、なんと昨日5月18日(水)はシルバーデーで、65歳以上の方は無料ということもあってか、待ち時間が一時320分(5時間20分?)ということもあったそうです。全く 信じられない事態です(日本人、辛抱強いですねぇ)。


「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁三の丸尚蔵館)が東京で一堂に会すのは初めてということが、人気の一因のようです。京都でもお寺や美術館で多くの若冲の作品をたくさん見ているので、もういいかなと思っていましたが、残念ながら「動植綵絵」を全部いっぺんに見ることはできません・・


話は変わりますが、ここ錦市場は若冲の生まれ育った場所です


昨日たまたま新京極を散歩していて、ふと上を見上げると


こんなパネルを見つけました。みんなが見ている絵はもちろん


若冲の「野菜涅槃図」です。ちょっと嬉しい気分になりました。









2 件のコメント:

kk さんのコメント...

京極の、通路を、、次にカーソルを送ると、やっぱり 若冲の絵でしたぁ、、とてもやわらかくて気取らない墨絵 で 私も得した気分です。久しぶりにハリネズミさんに訪問していいものを 見せていただきました。有り難うございます。

はりねずみ さんのコメント...

お久しぶりです。お変わりありませんか?
東京都美術館の若冲展は行かれましたか?