5/30/2016

新緑の季節1(金福寺)

暑さがちょっと落ち着いたので、近くに散歩にでかけました


松尾芭蕉が滞在、与謝野蕪村のお墓があることで知られているお寺です


今は緑にあふれています


本来なら手前の高台がサツキの花で埋もれるはずなのですが、今年はあてが外れました・・・


裏山を上ると芭蕉庵があります。この場所で芭蕉は寺を再興した住職鉄舟とよく語りあったそうです。


ここで詠まれた句です。この日はウグイスが鳴いていました(風流ですね〜)


その70年後、芭蕉を敬愛していた蕪村が荒廃していたこの庵を再建しました。その際に詠まれたのがこちらの句。のぞみ通りにこのお寺に蕪村は眠っています。


与謝野蕪村のお墓



0 件のコメント: